オオクワ一本道

国産オオクワガタの飼育ブログです。

-----------------


2012-07-10-Tue-13-29

夏ですね~!

いや~、ホントに暑くなってきましたね!
自分はちょっと夏バテ気味で困ってます(汗

昨日100均でこんなケースを見つけました。



左側が100均のDVDボックス、右側がコバシャ小です。
もーまさしく産卵セットを組んでくれと言わんばかりのジャストサイズ(笑
蓋が取れやすいですが、ガムテとかで止めれば大丈夫でしょう。



もう一つ、先日外にこいつ↓が落ちてました。

思わず家に連れて帰っちゃいました。
毎日物凄い勢いで16gゼリーを完食してます(笑
クワガタに比べたら臭いけど可愛い奴です(^^

こういうのを見ると採集に行きたくなりますね。
自分は山梨県に住んでいるので割と採集場所は多いと思うのですが、
最後にクワ採集に行ったのは10年くらい前ですので、如何せん場所とか覚えていないです(汗

まー気が向いたら行くとします(笑



そういえば今年はまだバス釣りも行ってないなー。
早く野尻湖に行きたい!
2012-07-05-Thu-12-25

産卵セット途中経過

産卵セットを組んでから1週間が経ちましたので、途中経過を報告したいと思います。


う~ん。。。見た目は微妙ですよね(汗
でも左下のゼリーの奥は良い感じに削られていますし、最近は「コリコリッ」という音が良く聞こえてきますので、順調だと信じたいです。
また1週間後に、ゼリー交換ついでに報告させて頂きたいと思います。



クワガタとは関係ないのですが、先日友達に夕張メロンを一玉貰いました。

贅沢に半玉食いです(笑
ちょっとだけ食べごろを過ぎた完塾だったのですが、めちゃくちゃ美味かったです。



ついでにもう一つ。

USB HUBを購入しました。楽天にて送料込で1,398円なり。
これだけポート数があると何をやっても困りませんね。
しかも100VコンセントからAC電源をとれますので、汎用性もありますし供給電力的にも優れモノです。



最後に、今日サトクワハニーさんとソーさんの合同プレの当選者が発表になりましたね。
自分は今回初参加で、当選する事はできませんでしたが、とても楽しませて頂きました。
公私共にお忙しい中、この様な盛大なイベントを開催されたお二人は本当に凄いと思います。
(是非来年もお願いします笑)

サトクワハニーさん、ソーさん、
これから更にお忙しくなると思いますが、最後まで頑張って下さい。
応援しています。
2012-06-28-Thu-13-22

久留米の産卵セット

今日はpaxさんに頂いた産卵済み久留米♀の産卵セットを組みました。
まだ10頭程度の産卵という事なので、ブリード数も少ないし爆産を祈念して多少豪華なセットにします。


埋め込みマットには、色々なところで好評な川口商店さんのこのマットを使います。


今回使う産卵材。左2本がカワラ材、右の1本が普通の産卵木です。
真ん中の材が柔らかさも含めて一番良い状態ですかね。今回は全て樹皮を剥いで使うことにしました。
カワラ材の皮膜はちょっときれいに剥がしすぎましたね(汗


まずはマットを2cm位堅詰めし、その上にテキトーに産卵材を並べて、


マットで埋めて転倒防止に樹皮等を入れて完成です。中ケースに産卵材3本は多すぎたかもしれません(汗笑
川口商店さんのマットは、加湿せずにそのまま使えるのも特徴の一つですね。
ちなみに、ゼリーはHigh effect(ドルクスダンケ様)とプロゼリー、乳酸パワーゼリーをごっちゃに入れてます。


セット期間はおおよそ3週間前後のつもりです。長くても4週間ではメスを取り出す予定です。
本当は小ケースに1本セットし、一週間ごとに産卵材を変える方が卵が孵化してから菌糸ボトルに投入されるまでの期間を統一できるのですが、今回は3本同時にセットしました。



どうか無事産卵してくれますように!!!
2012-06-25-Mon-22-26

またまた着弾!

実はpaxさんの「産卵済みオオクワ♀プレ」に当選しまして、本日久留米の♀が到着しました。
掛け合わせていた♂は久留米MKの80.4mmだそうです。
両成虫の詳細情報までは教えて頂けませんでしたが、血統詐欺まである今のご時世では仕方ありませんね。
一刻も早く、詐欺なんかが無くて皆が楽しい思いを出来るクワ業界になる事を祈っています。


こんな感じで入っていました。


50mmクラスの国産オオを触るのはとっても久しぶりなのですが、やっぱり迫力がありますね(^^


本当に重く責任の掛かる個体を頂いてしまいました。
今はこんな感じでコバシャミニに入れ、恒温室の環境に慣れさせる&プロゼリーで栄養を取らせています。
yazup06360さんにニョロを頂いた時と同じ言葉ですが、
paxさん、自分なんかに譲って下さって本当にありがとうございます。
まだまだ幼虫は採れそうとの事なので、明日か明後日にでも産卵セットを組みたいと思います。


皆さんのおかげで、徐々に今年度の飼育の目処が立ってきました。
この場を借りて皆さんにもう一度お礼を言いたいと思います。
本当に、、、ほんっとーにありがとうございます。

いつか自分も、こんな素晴らしい事をしてあげられる側になれたら嬉しいです。
2012-06-21-Thu-01-48

初・着弾!

着弾という言葉が適切なのかどうか分かりませんが(笑)、
とにかく幼虫を頂きましたので紹介したいと思います。







先日の記事をご覧になって下さったyazup06360さんに、能勢YG血統を6ニョロ頂きました!
B団のとも様からの血統が4頭、FORESTER様からの血統が2頭です。

いや~!もうホントに感謝感激です(^^

証明書のコピー&譲渡証明書まで付けて頂き、本当にありがたく思います。
自分なんかにはもったいないような素晴らしい血統ですが、精一杯大切に育てていきたいと思います。

yazup06360さん、重ねてお礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございます!!



また、前回の記事で紹介した恒温室ですが、冷却のみの使用で25.0℃±0.5℃あたりをキープ。
現段階でも意外と温度は安定しています。


トシクワさん(馴れ馴れしくてすみません汗)にはめ込み式をご提案頂き、
費用対効果の面でも非常に優れたアイディアだと思いますが、
暫くはこのまま様子を見て、後々必要だと判断した時に対処していきたいと思います。


それでは今日はここで失礼します。


