FC2ブログ

オオクワ一本道

国産オオクワガタの飼育ブログです。

-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-19-Tue-13-10

恒温室完成!(?)

今日は、恒温室制作の続きを公開したいと思います。


組み立て終わったスタイロフォームの恒温室本体部分を、どの様に設置するか仮置きをします。


シリコン材で接着部分の目張りをします。




100均で売っているレジャーシートを、シリコン材で貼り付けていきます。


レジャーシートは内側にも貼って、更にその接着部分にも目張りをし、
蝶番と隙間シートを貼ってから設置します。


あとは冷蔵庫をサーモに接続して動作確認を行って完成です。




これらは今回使った(今後使う)道具・材料類です。

本当はまだ完成してないのですが、後は大した事のない作業ですので、ここで完成とします(笑
詳細は追って報告していきたいと思います。
今のところ温室内にかなり無駄なスペースがありますので(泣)、加温にはミニファンヒーターを使おうと思っています。


・・・さてと、ほぼ完成したのは良いのですが、ここで一つ問題があります。
多分お気付きの方もいらっしゃると思いますが、「扉」です。
観音扉にしたので使い勝手は良いと思いますが、

「気密性」が悪く、蝶番をスタイロに直止めしたせいで「めちゃくちゃもろい」です(泣

これは頂けません・・・。
観音扉自体を考え直す(シャッター式やスライド式に変更)か、蝶番の部分を木材に変更する必要がありそうです。
扉自体と、恒温室本体の扉と接する部分を木材の枠で囲ったりとか。
観音扉を継続するなら、蝶番の付け方も変えないとだめですね(笑


一番簡単な解決法は、
「スタイロの蝶番部分だけを切り抜き、そこに同サイズの木材を埋め込んで固定する」
かな~?(汗
ただ、これもどの程度の強度になるのかあまり想像がつきません。


どなたか良い案ありませんか?(泣
スポンサーサイト

COMMENT

2012-06-20-Wed-01-03

こんばんは!

はじめまして(^^)
以前から、何度か訪問させて頂いておりました♪
素晴らしい恒温室が出来ましたね。
我が家も冷やし虫屋とかないので、夏場どうしようか考えている所です(^^;)

扉ですが、ちなみにはめ込み式にしてはどうですか?
上下に2枚に分けた、はめ込み式とか?
DIYが苦手な私の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)
また遊びに来ますので、よろしくお願いします(^▽^)
2012-06-20-Wed-22-54

Re: こんばんは!

>トシクワさん
こんばんは、はじめまして!
何度か訪問して頂いているという事で、とてもありがたく思います。
夏場の温度管理は一番頭を悩ませるところですよね(汗

扉について、はめ込み式を提案して下さって本当にありがとうございます。
簡単ですし費用対効果の面でも非常に優れている選択だと思います。
参考にさせて頂きますね(^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ookuwaipponmichi.blog.fc2.com/tb.php/9-316215a6



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。