FC2ブログ

オオクワ一本道

国産オオクワガタの飼育ブログです。

-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-15-Fri-00-22

恒温室の冷却方法

今日は現在制作(計画)中の恒温室の冷却方法についてもう一度考えてみます。


当初、冷却方法は自作ペルチェ冷却ユニットを用いようとしていました。
しかし、ペルチェユニットの自作方法を色々と調べていくうちに、

これはちょっと無理なんじゃないか・・・?

と思うようになりました(汗
一番の問題は、熱伝導率の良い銅板を研磨して完全に平らにしなければならない点です。
(そしてその次に予算の関係です笑)
更に、ペルチェは”壊れやすい&冷却能力が低い”という問題もあります。
”壊れやすい”の方はペルチェ素子を複数個余分に購入しておけば良い気もしますが、
万が一数日間家を空けているうちに壊れられたらたまりません(汗


そこで、これ買ってしまいました





ハイアール製の40Lコンプレッサー式冷蔵庫です。形式はJR-N40Cになります。
勿論中古ですが、見た感じそれなりに状態は良さそうです。お値段5,000円なり。

冷蔵庫を購入したという事で、冷蔵庫の扉を取っ払って直接恒温室の横に繋げる形になっちゃいます。
http://www.newmarins.com/watertank/option/thermostat_series/index.html
↑このページの一番下にある様な恒温室になります。
まぁ、自分が作るのはもっと小さいですけど(笑


なかなか制作に取り掛かれていませんが、材料は揃ってきているので徐々に作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ookuwaipponmichi.blog.fc2.com/tb.php/7-9a03f4a8



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。