オオクワ一本道

国産オオクワガタの飼育ブログです。

-----------------

スポンサーサイト

2012-07-19-Thu-21-30

少しだけクワガタ採集

今日は実家に行った帰りに10年位前に良くクワガタ採集に行った所に行ってみました。
場所は山梨県内です。

今回は採集というより昔行った場所がどうなっているのか見に行ったという感じです。


懐かしの台場クヌギ。この近辺は台場クヌギだらけです。
昔はノコギリクワガタやカブト、時にはヒラタなんかも居た木ですが、
今もいるんでしょうかね~?


オオムラサキは山のように居るんですけどね~。。。


このクヌギはかつてキック採集で数多くの成果を残した木です。
まだ今日クワガタを見てないし試しに蹴って見ると・・・


ノコギリクワガタ♂が2匹落ちてきました!
まだ居たんですね(^^
その場でキャッチ&リリースしました。

いや~、久しぶりに行きましたが変わってないですね!
むしろ採集全盛期だったかつてより、状況は良くなっているような気さえしました。
今度は日が合えば夜の樹液採集にも行ってみたいと思います。



paxさんに頂いた久留米♀の産卵セットは、今日メスを取り出しました。
2週間後位に割り出しを行いたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

2012-07-19-Thu-23-23

こんばんは

 我が家も子供たちと、近くの雑木林に行ってきました。コクワしか採れませんでした。昔を思い出し、楽しかったです。
 我が家のpaxさん幼虫は、まだ食痕が出ないので確認できましたら、報告します。
2012-07-20-Fri-00-30

こんばんは。

ご実家は山梨ですか?
オオクワの本場じゃないですか!!
私も去年樹液採取した場所を見に行ってきましたが、道路拡張工事?か
何かで伐採されていました(TT)
また他の場所を探さないと!
久留米たくさん産んでいるといいですね(^^)
2012-07-21-Sat-12-52

こんにちは

>教官さん
コクワしか採れなくても行くこと自体が楽しいですよね~(^^
自分ももう少しで割り出しなので楽しみです。

>トシクワさん
実家も今住んでいるところも山梨です!
オオクワの本場といっても10年くらい前に採集に行っていた時、既に有名場所は壊滅的でした・・・(汗
まだ山梨でWILDのオオクワを採った事がないので是非とりたいのですが、放虫の数がハンパではないらしく、今後純粋な山梨産WILDオオクワに出会えるかどうかはかなり怪しいです。。。
でも地元のオオクワ採りたいです!

ありがとうございます。
もう少しで割り出しなので、そのときにまたご報告させて頂きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ookuwaipponmichi.blog.fc2.com/tb.php/16-566174a2



