オオクワ一本道

国産オオクワガタの飼育ブログです。

-----------------


2012-07-12-Thu-23-17

産卵セット途中経過②

paxさんに頂いた久留米の産卵済み♀の産卵セットが今日で丁度2週間を迎えましたので、報告させて頂きます。





結構いい感じに削ってくれてますね~(^^
特に右の材はボコボコです。ちゃんと産んでくれていると信じたいです。

2週間でセット解除しようかと思いましたが、もう一週間だけこのままにして3週間のセット期間にしたいと思います。
意味ないかなぁ~?
もし今すぐ解除した方が良いという方がいらっしゃいましたら教えて下さい(汗



それと今日は誕生日でした。
素敵な誕生日にしてくれた友人たちに感謝です(^^

COMMENT

2012-07-13-Fri-02-56

こんばんは!

誕生日おめでとうございました(^^)

いい感じに齧っているようですね。♪
う~ん、難しいですね。
数を採りたければ、あと1週間様子見でもいいと思いますが・・・。
私は慎重派なので、もう1週間様子見派です(^_^)
2012-07-13-Fri-18-11

こんにちは

お誕生日おめでとうございます。
2回目のセットってどうなんですかね?
我が家も1回しかセットしないのでわからないです。
2012-07-13-Fri-20-11

誕生日おめでとうございま~す^^

 3本の産卵木なのでよく齧っている1本を少しだけ割ってみたらどうでしょう?すぐに卵が見つかれば、けっこう産んでるという判断材料になると思います。
2012-07-14-Sat-08-55

皆さんコメありがとうございます。

>トシクワさん
良い感じに削ってくれているので余計に悩みました(汗
トシクワさんも様子見派ですか。
今季ブリード数が全く確保できていないので、数は欲しい所なんですよね・・・。

>よしくわさん
自分も今までに2回目の産卵セットを組んだ記憶がないです(7~8年前の記憶ですが笑)。
この久留米♀ちゃんはpaxさんに頂いた産卵済みなので、これが既に2回目のセットという事になるのでしょうか?
次に組み直したら3回目・・・?

>yazup06360さん
なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。
右側の一本がかなり良い感じに削られていますので、試し割りしてみようかと思います。
2012-07-18-Wed-16-46

こんにちは。

削っている産卵木を出して別管理にしてはどうでしょうか。
3本も入っているので、産卵木が無くなれば2本の産卵木に産むと思います。
菌糸に入れるタイミングをずらしてはどうでしょう。
自分ならなるべく初齢に投入したいです。
2012-07-19-Thu-21-34

こんばんは

>paxさん
なるほど、良く産んでそうな一本を取り出すという事ですね。
今年は産卵セットを解除してしまいましたので、来季には是非とも試させて頂きます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ookuwaipponmichi.blog.fc2.com/tb.php/15-1fd384d9



