FC2ブログ

オオクワ一本道

国産オオクワガタの飼育ブログです。

-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-28-Thu-13-22

久留米の産卵セット

今日はpaxさんに頂いた産卵済み久留米♀の産卵セットを組みました。
まだ10頭程度の産卵という事なので、ブリード数も少ないし爆産を祈念して多少豪華なセットにします。


埋め込みマットには、色々なところで好評な川口商店さんのこのマットを使います。


今回使う産卵材。左2本がカワラ材、右の1本が普通の産卵木です。
真ん中の材が柔らかさも含めて一番良い状態ですかね。今回は全て樹皮を剥いで使うことにしました。
カワラ材の皮膜はちょっときれいに剥がしすぎましたね(汗


まずはマットを2cm位堅詰めし、その上にテキトーに産卵材を並べて、


マットで埋めて転倒防止に樹皮等を入れて完成です。中ケースに産卵材3本は多すぎたかもしれません(汗笑
川口商店さんのマットは、加湿せずにそのまま使えるのも特徴の一つですね。
ちなみに、ゼリーはHigh effect(ドルクスダンケ様)とプロゼリー、乳酸パワーゼリーをごっちゃに入れてます。


セット期間はおおよそ3週間前後のつもりです。長くても4週間ではメスを取り出す予定です。
本当は小ケースに1本セットし、一週間ごとに産卵材を変える方が卵が孵化してから菌糸ボトルに投入されるまでの期間を統一できるのですが、今回は3本同時にセットしました。



どうか無事産卵してくれますように!!!
スポンサーサイト

COMMENT

2012-06-28-Thu-22-39

こんばんは

川口商店さんのマットの評判は、凄いですよね! 爆産の報告、お願いします(^^ゞ
2012-06-28-Thu-23-22

こんばんは

 教官と言います。私もpaxさんのプレで♀が当たりました。871同腹のYGです。何かの縁ですね。たびたびおじゃましますね。今後とも宜しくお願いします。
2012-06-29-Fri-10-30

こんにちは。

気温の変動が大きい時期なので、温度高めの28℃位が良いですよ。
川西商店さんのマットは1番安心ですね。
2012-06-29-Fri-12-09

皆さん、こんにちは

>タケセイヨウさん
いたる所で成果があがっているみたいですよね。
うちでもマット産みとやらを見てみたいものです。

>教官さん
こんにちは、はじめまして。
産卵済みですが、お互い産んでくれると良いですよね(^^
教官さんのブログの方には何度かお邪魔させて頂いています。
今度から読み逃げせずにコメントさせて頂きますね(笑

>paxさん
アドバイスありがとうございます!
早速、設定温度を28℃にさせて頂きました(笑
約一ヶ月後、良い報告が出来るように頑張ります。
2012-06-30-Sat-02-30

こんばんは。

川口商店さんのマット使用ですか~?
マット産みしないと言われるオオクワがマット産みするようですから、
期待できそうですね♪
爆産報告楽しみにしています(^▽^)
2012-06-30-Sat-22-42

Re: こんばんは。

>トシクワさん
ありがとうございます!
川口商店さんのマットは本当に評判良いですよね。
これで産まなかったら完全に自分の力不足です・・・(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ookuwaipponmichi.blog.fc2.com/tb.php/12-421a6931



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。