オオクワ一本道

国産オオクワガタの飼育ブログです。

-----------------


2012-07-30-Mon-14-52

着弾&久留米割り出し

こんにちは、毎日毎日本当に暑いですね~。
我が家の恒温室も逆サーモに通電する回数が多くなってきました。


今日は嬉しい着弾がありました。


anchorageakさんのプレ企画に応募させて頂いたところ見事に当選致しまして、
厳重な包装で到着しました。


どちらも能勢YGの幼虫で、79.5mm×49.0mmが2頭、81.0mm×50.5mmが2頭の計4頭です。
79.5mmと50.5mmはマサレッドさんの飼育個体のようです。
応募した時は2頭との事だったのですが、死着保障という事で4頭にして頂きました。
本当にありがたい限りです。

anchorageakさん、大切に飼育させて頂きますね(^^



また、久留米の割り出しは来週の予定だったのですが待ち切れずに割り出してしまいました。




結果から言うと、初令で9頭採る事が出来ました。
20頭前後になれば最高だったのですが、そうそう甘くはありませんね(汗
まだ産卵木が何本か余っていますし、もう一度セットし直してみようかと思います。

paxさん、今回は本当にありがとうございました。
引き続き経過報告させて頂きます(^^
2012-07-27-Fri-19-19

今朝玄関のドアを開けると・・・

今朝、玄関のドアを開けたらこんなやつが落ちていました。


ミヤマクワガタ♀です。
さして月齢が若いわけではありませんが、アパートの明かりにつられて裏山から飛んできたのでしょうね。
ここ最近この近辺でミヤマクワガタを見かける機会が減っていたので嬉しいサプライズでした。


サイズも38mmと、ワイルドにしてはなかなかです。


自分はこうして玄関周りに落ちているクワガタを拾ってきてしまう事が度々あります。
あんまり飼育数を増やしたくはないのですが、やめられません(笑

今後は是非とも♂に飛んで来て欲しいですね。
2012-07-25-Wed-07-36

孵化確認!

実はyazup06360さんに言われて、paxさんに頂いた久留米の3本の産卵木の内で、
一番産んでいそうな材から試し割で卵を採っていました。
3~4日前くらいから孵化しそうな感じになっており、孵化の瞬間を見たくてずっと観察してきたのですが、
今朝起きて確認したら孵化してました(笑


孵化の瞬間こそ観察できなかったものの、無事孵化してくれて本当に良かったです。
来週には全て割り出す予定なので、楽しみが倍増しました(^^


これは別角度からの写真なのですが、どう見ても頭に卵の殻が残っています。
これって別に問題ないのでしょうか・・・?


最近はなかなかブログのネタがないですが、マイペースで更新していきたいと思います。
2012-07-19-Thu-21-30

少しだけクワガタ採集

今日は実家に行った帰りに10年位前に良くクワガタ採集に行った所に行ってみました。
場所は山梨県内です。

今回は採集というより昔行った場所がどうなっているのか見に行ったという感じです。


懐かしの台場クヌギ。この近辺は台場クヌギだらけです。
昔はノコギリクワガタやカブト、時にはヒラタなんかも居た木ですが、
今もいるんでしょうかね~?


オオムラサキは山のように居るんですけどね~。。。


このクヌギはかつてキック採集で数多くの成果を残した木です。
まだ今日クワガタを見てないし試しに蹴って見ると・・・


ノコギリクワガタ♂が2匹落ちてきました!
まだ居たんですね(^^
その場でキャッチ&リリースしました。

いや~、久しぶりに行きましたが変わってないですね!
むしろ採集全盛期だったかつてより、状況は良くなっているような気さえしました。
今度は日が合えば夜の樹液採集にも行ってみたいと思います。



paxさんに頂いた久留米♀の産卵セットは、今日メスを取り出しました。
2週間後位に割り出しを行いたいと思います。
2012-07-12-Thu-23-17

産卵セット途中経過②

paxさんに頂いた久留米の産卵済み♀の産卵セットが今日で丁度2週間を迎えましたので、報告させて頂きます。





結構いい感じに削ってくれてますね~(^^
特に右の材はボコボコです。ちゃんと産んでくれていると信じたいです。

2週間でセット解除しようかと思いましたが、もう一週間だけこのままにして3週間のセット期間にしたいと思います。
意味ないかなぁ~?
もし今すぐ解除した方が良いという方がいらっしゃいましたら教えて下さい(汗



それと今日は誕生日でした。
素敵な誕生日にしてくれた友人たちに感謝です(^^


